こころらじおのスタッフのつぶやき。
本放送では聴けない裏話があるかも!?
無知の怖さ
横綱・朝青龍が急性ストレス障害と診断されましたね。
ネットで調べてみたんですが、一過性の精神障害らしいです。
PDSTと似ているそうですが、短期間で発症し2〜6週間くらいでおさまる、というものらしいです。

まぁ、この診断が正しいのか正しくないのかは別として。
問題は、このことを聞いた大相撲協会の幹部たちの言葉です。

「汗をかけば治る」

ふざけるな!! と思いましたよ。
そんなことで治るなら、医者はいりません。

うつ病の人に「頑張れば治る」って言ってるようなものじゃないですか。
その言葉が本人にとってどれほど辛いものか、全く分かっていない発言。

やっぱり、まだまだ心を病むことへの理解は深まっていないんだなぁ、と実感した出来事でした。

大相撲協会に抗議してやろうかしら。
いや、マジで。
Posted by : ちょろ | 世間のニュース | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0)
参議院選挙が終わりましたね。
有権者の皆さん、昨日の参議院選挙の投票には行きましたか?
わたしはちゃんと行きましたよ。
だって、権利を放棄するなんてもったいないことできませんから!!(爆)
税金は払ってませんけど・・・( ̄- ̄;)
ってか、逆に国から障害者年金もらってるんですけどね。

わたしは政見放送とか選挙公報とかにちゃんと目を通します。
候補者の中には、「何言ってんだよ、お前」と思っちゃう人もいます(笑)

障害者自立支援法とか障害者年金とか、わたしたち統合失調症を患う者にとって政治は結構身近な問題。
世の中が、ありとあらゆる人(障害者やら健常者やら)にもっと優しくなるといいですね(^-^)
Posted by : ちょろ | 世間のニュース | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0)
TOP