こころらじおのスタッフのつぶやき。
本放送では聴けない裏話があるかも!?


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
こころマークプロジェクト☆告知第1弾☆
こころマークのデザインをもとに、キーホルダーを作成致しました。
こころマークプロジェクトが形となってお披露目出来るように、
なりました。


現在、作成済みのキーホルダーは2種類です。
キーホルダー大(赤と青色の2色)各300円+送料
キーホルダー小(赤、青、緑、橙色の4色)各200円+送料
で配布中です。キーホルダーのバリエーションも検討中です。
アイデア随時、募集中です。キーホルダーを置いて頂ける場所も
随時、募集中です。

注文はE-mail:kumakun1216@gmail.comまで
こころマークプロジェクトリーダー 小熊 俊雄
Posted by : くま | - | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0)
総括〜75日間の募金活動を通して〜御礼・今後の活動について

この度は75日わたり、多くの方達に御支援御協力頂いたのにも関わらず、私の力不足

でプロジェクト成功には至りませんでした。

喜びという形でお届け出来ず、本当に申し訳ございませでした。75日間と準備期間を

合わせて約90日の募金活動でしたが、精神障害者の当事者である私が積極的に支援をお願いする事は困難を極めました。

そして「こころマークプロジェクト」に寄せる皆様方からの期待の言葉と同時に、反対に実際に活動をしてみて分かる現実社会における精神疾患や障害が抱える偏見や差別には根強いものがございました。

このプロジェクトで解決できる未来の形は、私が想像していたものとは開きがございました。このプロジェクトを行っているメッセージを着実にお届けし、変えていかなくてはならないものでした。

ひとまず支援を行って頂いた方には感謝の言葉を述べてさせて頂きます。そしてこのプロジェクトは別の形で成功という形を目指したいと思います。

「こころマークプロジェクト」は失敗を教訓に、改善を図り手作りのキーホルダーを配布するプロジェクトとして新たに活動を出発します。

活動の拠点はこころらじおのHP(http://kokororadio.com/)とこころらじお友の会のFACEBOOKhttps://www.facebook.com/groups/470659196346779/)

ページにてお知らせしていこうと思います。

こころマークプロジェクト プロジェクトリーダー  小熊 俊雄

Posted by : くま | - | 16:39 | comments(0) | trackbacks(0)
こころマークプロジェクトを始動させました。

クラウドファインディングの READY FOR におきまして「こころマークプロジェクト」の寄付の募集を始めました。精神の病気や障害を持っていても自立できる世の中を目指して、こころマークがデザインされたキーホルダーの無料配布を目指します。多くの方の支援が必要です。シェアして多くの人に知ってもらいたい活動の一歩をあゆみ始めました。皆さんご自由にシェアして拡散させて下さい。宜しくお願い申し上げます。以下のサイトから寄付が可能です。

https://readyfor.jp/projects/cocoromark-project-kokororadio

Posted by : くま | - | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0)
こんばんは。
JUGEMテーマ:家庭
はじめまして。らじおをお聞きのみなさまはご存知でしょうか?
ぷりんです。現在午前2時。こんな夜中に起きているのは生活リズムに悪いなと思いつつ
主婦の自由な時間はあまりないため、普段ほとんど見ることのないテレビ番組の録画を撮り貯めていたものを
今まで見ていた状況です。。。

私と夫には子供がいます。
子育てって大変ですね。
私が統合失調症だからとかあんまり関係ないと思いますが
子供は自由だし勝手だしまだ理解しないことがたくさんあるし。。。

と思っていましたが、うちの子
けっこうお腹の中でいろいろ考えてきたのかも
と思うこともあります。

出産にビビって、医師の指定した日より一日早くに病院に行き
分娩室から聞こえた悲鳴に恐怖して一睡もせずお産に臨み
無事出産しました。吸引分娩で最後は出産でした。

産まれたのは玉のようにかわいい男の子。
その日から私はあるのか無いのかわからないけど
「とにかく子供がかわいい」という夫と同じ感情に揺られながら
子育てをしていました。

まだ最初のうちはミルクをあげる→寝る→うんちかおしっこ、おむつがえ
の繰り返しで一緒にだらだら寝て暮らす日々。
友達が見舞いに来てくれて談笑。のんびりした生活。

しかし、嫁ぎ先では姑さんはこんな生活ゆるしてくれないだろうな。。。
と、思い頑張りました。得に離乳食が頑張ってるねなんてお姑さんに言われたり

しかし、お姑さんの職場環境が変化してお姑さん自体にストレスがかかると
私もストレスになり家事、育児を手伝えなくなったお姑さんと一緒にいる状況に
私のストレスはフルになり、月一くらいに大爆発するという悲惨な事になっていました。

そんな状況で育てた子供はグレる?とか思ったけど
ちょっとビビりさんのお遊戯とか嫌いな、だけど車が大好きでよく笑い、よく食べる子に育っています。
今はとてものびのびと子育てをさせてもらっているんです。

私が精一杯の時は分かってくれる子に育ちました。
手抜きしてるといろいろいたずらばっかりしますが
精一杯やってるって伝わるみたいですね。あんまり手がかからない子です。

でも、子供はもうこの子だけでいいと思います。
ひとりっこになるけど、夫は2人目が欲しいみたいだけど完全に諦めているし
大変なのも分かっているから今のところはこの子を大事に大事に育てていこう
一緒に生きていこう。と考えられるようになりました。

さてと。ではまたね。
 
Posted by : ぷりん | 日常 | 02:15 | comments(0) | trackbacks(0)
執筆活動の進捗状況
現在の執筆状況。11パート/31パートの状況です。1/3位しか執筆してません。
早く執筆して8月。のんびり執筆して9月の状況です。9月末までに終わらなければ
坊主にします。

リカバリー全国フォーラムには、8月29日、30日の両日参加予定です。
リカバリーTシャツ買うかどうか悩んでいます。
Posted by : くま | - | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0)
ごあいさつ
こんにちは。こころらじおスタッフのホープです。
この度、スタッフブログを書くことになりました。
スタッフ紹介のリンクからの私のブログ
ホープ(統合失調症)では
日ごろの日常を淡々と書いていますが。
ここでは、こころらじお主催のイベントなどを
企画していきたいと考えています。

主に東京近辺。首都圏に住まいのある当事者が集まる
企画を考えていますので。

また追って、こちらに連絡します。

今年のリカバリーフォーラムも2日目に参加しようかなぁーと
思っていますので、またその時はよろしくお願いします。

ホープでした。

では、どうぞ。これからもよろしくお願いします。
Posted by : ホープ | 日常 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0)
第18回放送発信開始です!!
テーマは「恋愛」です。

アイドルの里奈ちゃんを迎えて、恋愛について語ってます。婚活のイベントを

主催するサークル横浜市の「めんちゃれ」の紹介。改正道路交通法についても語ってます。

Posted by : くま | - | 05:50 | comments(0) | trackbacks(0)
第17回放送配信開始!!
だいぶ告知が遅れましたが、テーマは「結婚です」
ゲストのお二人はめでたくご結婚されました。
愛なしでは語れない17回放送を是非、聴いてみて下さい。
Posted by : くま | - | 05:37 | comments(0) | trackbacks(0)
体調不良で執筆活動に遅れが生じています
自分の著書ですが、3月は有休が通院以外なかったため、連日、働いていました。
連休でリズムを壊し、執筆計画に遅れが生じています。

今頃は書店に並んでいてもおかしくない、執筆スケジュールでしたが、体調不良が
続き、今年中には出版される予定です。はっきりとは言えませんが(笑)

今日はこころマークのキーホルダーの助成金の書類を作成しておりました。
早く、皆様にキーホルダーをお届けしたいです。

今年は数件、助成金の申請を予定しています。それと第17回放送がやっと
放送開始になりました。テーマは「結婚」です。是非、聞いてみて下さい。
Posted by : くま | - | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0)
サイトリニューアル中です。
Youtubeへラジオをアップしてこころらじおのサイトに埋め込む作業を行っています。
Youtubeにアップしてそれをこころらじおのサイトに埋め込む理由は、現在のサイトではFlash Playerがないとラジオを聴く事が出来ず、スマホ、タブレット等では聴くことが不可能なためです。
今度のサイトはアクセスされるとPCかスマホかタブレットかを自動判別して、それぞれのレイアウトへ飛ぶようにしています。
Posted by : くま | - | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0)
TOP